バッチフラワーレメディ

バッチフラワーレメディ

バッチフラワーレメディは、イギリス人医師エドワード・バッチ博士によって開発されました。人々が自分で自分を癒せるようになることを目指した自然療法です。バッチフラワーレメディは全部で38種類と世界的にも有名なレスキューシリーズがあります。38種類の中にタイプレメディムードレメディと呼ばれるものがあります。

・タイプレメディ・・・基本的な性格と関係しているレメディ

・ムードレメディ・・・性格とは関係なくその時々の感情に合わせて必要とされるレメディ。38種類全てが対応

バッチ博士は自然の草花と人間の心が響き合う事を見出し、38種類のフラワーレメディと緊急時に対応するレスキューレメディ(5種類混合)をつくりました。

セルフチェックレメディ

エッセンスの名前から簡単にご自身の状態を知ることができます。また、気になるエッセンスがございましたらカウンセリングにてお知らせください。お花の名前をクリックしてくださいね♪(ただいま作成途中です…)

バッチフラワーレメディ7つのカテゴリー

【フラワーレメディの指標】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カテゴリー別レメディそのレメディが必要な時の主な状態
1.恐れと不安・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アスペン説明できない漠然とした不安や恐れ。
チェリープラム自分をコントロールできないように感じて、何かしでかしてしまうのではないかと感じる。
ミムラス何が怖いか理由が分かっている恐れや不安。繊細で内気な性格。
レッドチェストナット愛する人に心をくだき、相手の安全や問題について心配しすぎて気持ちが離れない。
ロックローズ強い恐怖やパニック状態、心臓が止まりそうな緊急事態。
2.内心の不確かさと
不安定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セラトー自分の判断に自信が持てず、周囲に意見を聞きたがる。
ゲンチアナすぐに落胆して失望する。諦めが早く、くじけやすい。
ゴース絶望感で何をしても無駄だと感じる。希望が持てない。
ホーンビーム精神的疲労、やる気が起きない。
スクレランサス気持ちが揺れていてなかなか心が定まらない。優柔不断。
ワイルドオート人生の目的や方向性がみつからない、どの道を行ったらよいか分からない。
3.現実に無関心・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チェストナットバット同じようなことを繰り返し、望まないパターンから抜け出せない。
クレマチス現実よりも夢や空想の世界に浸り、地に足がついていない。
ハニーサックル過去の思い出に浸り懐かしんだり、後悔したりする。今を生きることができない。
マスタード理由が見当たらないのに暗い気持ちになり憂鬱な気分で落ち込んでいる。
オリーブ心身共に疲れている時、エネルギーが枯渇していると感じる。
ホワイトチェストナット嫌な考えや心配事が頭から離れない。不安が付きまとい頭が休まらない。
ワイルドローズ受身姿勢で、人生に対し無気力、無関心、空虚な気持ち。
4.寂しさと孤独・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘザー1人でいるのが寂しい、話し相手を求め自分への関心を引きたい。
インパチエンス気が短く早くしないと気が済まない。スローなペースにイライラしてしまう。
ウォーターバイオレット周囲と距離を置き、他人の領域に必要以上に踏み込まない。自分も干渉されたくない。
5.人や周囲に敏感すぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アグリモニー内面の悩みを人に見せず明るく振る舞う。
セントリー人を喜ばせようとしすぎたり、NOと言えず人の言いなりになってしまう。
ホリーねたみ、嫉妬、不信感、嫌悪感、復讐心など、愛とは対極に感情に苦しむ。
ウォルナット人生の変化に対応することが難しく感じる。思春期、更年期、引っ越し、転職など。
6.失意と絶望・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クラブアップル潔癖症で些細な事が気になったり、自分自身を好きになれない。
エルム仕事の量や責任の重圧で自信喪失し、普段のようにこなせないと感じる。一時的な自信喪失。
ラーチ自分が出来ないのではないかと自信を失っている。つい他人と比べてコンプレックスを感じてしまう。
オーク消耗して限界がきても、我慢強くとことん頑張り続け、自分を無視してしまう
パイン自分を必要以上に責めてしまう。罪悪感でいっぱい。
スターオブベツレヘム肉体的、精神的ショックや過去のトラウマから癒やされない。
スイートチェストナット完全な絶望状態、希望を失ってはいるがなんとかしなくてはと葛藤している。
ウィロウ自分が可哀想に思え、被害者意識。人生の不公平さに怒りを感じる。
7.他人の事を気にしす
 ぎる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビーチ人の長所が見えない、欠点ばかりが目につき、つい批判してしまう。
チコリー愛する人に干渉し愛情の見返りを期待する。独占欲。
ロックォーター自分に厳しく完璧主義で理想主義。人生の楽しみを味わうことを許さずにいる。
バーベイン強い信念、正義感のために熱中しすぎてリラックスできない。他人を巻き込みたくなる。
バイン自信家で人の一段高いところから一方的に支配しようとする。
レスキューシリーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レスキューレメディ急なパニック状態、事故、飛行機に乗る時、面接、試験、不安感が強く動揺している時。
ナイトレメディ頭の中で考えがぐるぐるしていて眠れない時。